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スレからの転載ヴァー
【日中韓】中国のゲーム会社、‘ラグナロク’のグラビティ買収[01/14]
中国3位のゲーム業社ザナインがオンラインゲーム‘ラグナロク’でよく知られたゲーム業社グラビ
ティ引受に出る。
14日関連業界によればザナインはグラビティの大株主であるガンホーオンラインとグラビティ引受
のための交渉を行い、現在このための実態調査を進行中であると確認された。ザナインの高位
関係者は「引受のための交渉と実態調査を進行中であることは事実だ」「しかし現時点で具体的
な情報を明らかにすることはできない」と話した。引受方式はガンホーオンラインが持つグラビティ
の持分約59%を全量売却する方式で論議されていると伝えられた。
引受はまだ確定されていないが業界では約200億~300億ウォン間で取り引きがなされると見てい
る。ナスダック上場業社であるグラビティの現在(13日終値基準)の株価は0.59ドルで、時価総額
は1,640万ドル(約222億ウォン)だ。
キム・ジュンユル前グラビティ会長が2000年4月に設立したグラビティはゲームラグナロクを大きく
成功させて2005年2月ナスダックに上場した。キム前会長はその年の8月自分の持分約52%を約
4,000億ウォンで日本ソフトバンク系列社に売却して世間の話題を集めたりもした。
今回引受が成功した場合ザナインは去年4月G10エンターテインメントを通じて国内ゲーム業社
T3エンターテイメントに3,800万ドルを投資したのに続いて、今度は最初から国内に基盤したゲー
ム業社を子会社に持つことになるわけだ。ザナインは業社だけでなく韓国の人気ゲーム版権の
確保にも熱を上げている。実際ザナインはラグナロク2、グラナドエスパダなど多数の韓国ゲー
ムの中国版権を保有、現地でサービスしている。
業界ではザナインのこのような歩みに神経を尖らせている。ある関係者は「ザインがどうして
度々国内ゲームと業社を買い入れようとするのか分からない」「ゲーム流通だけでなくゲーム開
発の方にも関心を持ったように思われる」と話した。彼はまた「資本力が弱い国内業社の立場
では緊張するしかない」と付け加えた。
一方、カン・ユンソク グラビティ代表は「ザナインのグラビティ引受説は事実ではない」と否認した。
▲ソウル経済/韓国i.cpm(韓国語)2009/01/14 19:18:43
中게임업체, 그라비티 인수나선다
中ゲーム業社,グラビティ引受出る
http://economy.hankooki.com/lpage/industry/200901/e2009011416503270260.htm
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:28:55 ID:xO3rBGlx
唯一、韓国の独壇場も売られていくのか。
3 :(@∀@) ◆ANOSADJXD6 :2009/01/15(木) 09:30:54 ID:Jvvyc0wj
ザイオン?
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:32:37 ID:E/SOyi5v
中国でうまく展開すれば市場規模が違いすぎるからなぁ
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:32:43 ID:kc5U2GcB
技術だけ持っていってあとはポイ
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:36:15 ID:SuXF02BQ
>>5
ついこの間、自動車業界でそんな話を聞いた気がするニダ・・・
7 :712:2009/01/15(木) 09:36:35 ID:hCUYMdRm
あれま、続々続くね。>身売り韓国企業
ゲーム大国、どうしたの?辞めたの?
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:36:56 ID:ZkQjqVm/
チョンゲーがシナチョンゲーになるのか。
・・・ますますイラネ。
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:38:20 ID:8lDPjzGZ
ソフトバンクがそれだけヤバイってことだな。
当時400億円で買ったんだっけか
それが今や15億円www
アホだ
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:38:59 ID:1Q5QysQz
チョンざまぁw
11 :特亜の呼び声φ ★:2009/01/15(木) 09:39:01 ID:???
>>3
「The9」よ
http://www.the9.com/
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:44:25 ID:ExN9VvvE
ネトゲー買収でチョンの自尊心崩壊
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:45:24 ID:hBvU1nU/
ラグナロク2は糞過ぎてOβで終わったなw
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:49:01 ID:thU1bRbV
チョンゲーがチュンゲー
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:50:02 ID:8Rkki8p7
ノウハウ移転しようとしたが外見だけで中身が無かったアル
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/15(木) 09:51:17 ID:8lDPjzGZ
①グラビティ、ラグナロクオンラインで大成功。大儲け
②ラグナロクオンライン2の開発を開始
③ソフトバンクが400億円で買収
④グラビティの社長および社員の大半が退社、別会社設立
⑤ラグナロク2の開発が不可能に、延期の連続、まったく進まず
⑥2008年後半、ソフトバンク経営不安説流れる。株価大暴落
⑦グラビティ売却を決意
⑧15億円で中国企業へ売却 ← いまココ
損をしたのは、ソフトバンクの株をかった人
チョンは、むしろ儲かってる
これからのROはどうなるのお!
R仕様撤廃?グラ開発再開?癌からの日本ユーザーの声は重力に聞き入れられなくなるって事か!
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ユーザー:ちょっと3次のグラ作り直してよ(日本語)
中国人経営者:ハァ?ナニイッテルノ?(中国語)
となるんですかね(ぁ
というのは冗談で、ユーザーの主張は全く届きそうにないですね・・・orz